10月25日に出発し、今日、帰宅。 飛鳥Ⅱクルーズの話

25周年アニバーサリークルーズで、長崎に行って来ました。


今回が、クルーズ2度目。 飛鳥Ⅱは初めてでした。


4泊5日の旅。 


中尾ミエ、伊東ゆかり、園まりの3人娘のコンサートが、目的でした。


Dクラスのバルコニー付きが、コストパフォーマンスがいいだろうと。考えました。


以前ならば、スイートにしたでしょうが、


乗って、驚き、介護老人ホームのようですね。


乗組員の方は、一生懸命に努力をしているが、介護を受けている方は、お金を払っている


ので、当然のことのように振る舞い。


何度も乗っているので、乗組員の誰々は、今どこにいるか?


と、何でも知っているかの、ように大きな声で話しをしている。


風呂があるので、行くと、シャワーを立ったまま、使って、周りに飛び散り。


女房の話では、タオルを3枚ぐらい持ち込み、使いっぱなしで、そのまま、置きざり、


足や、体も拭かず、濡れたまま、出て、着替えの部屋が、びしょびしょ。


髪の毛も湯船につかっている、という。 


乗組員もアセアン系が、大半。  レストラン、ベットメーキング、艦内作業員、すべて


費用対応で、しかたないか?


9階だったが、船の揺れが激しく、3月のカリブ海クルーズ時は14万トンだったが、


もっとも、スイートだったけど、今回は5万トンだから、?


日本ブランドも、落ちたもんですね。